北欧の住宅の窓の配置と明かり

北欧の住宅展示場より一枚。

北欧住宅の窓の明かり

バタバタしていて、何をどんな趣旨で撮ったかも憶えていない。
ただこの写真を見るかぎり、この窓のあるコーナーが気になったから。

行列に流されるながら瞬間的に写真を撮るしかなかったのだけど、
部屋のどんな位置に、どんなサイズの窓を。
そこでどんな明かりを楽しもうか。

配置された框や格子。
それはもう、ピクチャーウォールでありピクチャーウィンドウなわけ。
こういうさりげない演出って好きですね。

外側に据えられているスクリーンだって、
日除けという実用面もあるけど明かりの演出に一役。
Uf=0.8とUg=0.4の組合せの窓は・・・とか、
そんな断熱性能はもちろん大事だけど、
それに加え、まだまだ窓の楽しみ方って無限にありそうです。

さて、

明日明後日の週末は新たなサンプルも展示されての事務所&展示場イベント。
今までに見たことない、知らなかったあ、
そんな新たな発見をしてもらえたらうれしいですね。

岩手で北欧のような家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

11年ヘルシンキなら、

北欧の家のガレージ11

北欧の家の冬対策

北欧の家11

北欧の家:ログハウスの断熱編

北欧住宅の断熱

北欧の家のデザインなら以下の住宅展示場もチェック。

北欧の住宅展示場:スウェーデン編Ⅰ

北欧の住宅展示場:スウェーデン編Ⅱ

北欧の家の屋根:粋な小技

スウェーデンの一般住宅なら以下も。

北欧スウェーデンの住宅

北欧住宅の断熱性能に興味のある方は、以下もチェック。

北欧の無暖房住宅

北欧の無暖房住宅について

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です