暮し探訪。お施主様の暮らしを訪ねる幸せな時間。

お施主様の暮らしを訪ねる機会がありました。

こんにちはニシです。

最近、お引渡し後のお施主様からご連絡頂く機会が多く

とてもうれしく思っています。

先週は 去年の夏お引渡ししたお施主様のところへ。

玄関に飾られているこちらのツリーは

お施主様が作られたそうで

スペイン漆喰の壁に映えてとても素敵。

手先が器用過ぎます!

玄関ドアを開けると

目に飛び込んでくるのがこの時計。

設計段階から ここに予定されていましたが

実際の時計を拝見し、感動。

音色が素晴らしかったです。

時計が鳴ると一瞬でヨーロッパにいる気分に 笑

扉の裏に1992年とありました。

ご購入された年のようです。

チェーンの重りで動いていて

1週間に一回調整するのだそうです。

画像がうまく撮れず 残念なのですが^^;

中のガラス棚にも「どこで買われたのかな~」

「どんなエピソードがおありなのかな」

と一つ一つお話をお聴きしたいような

素敵なものばかり。

お聞きしていたら時間がいくらあっても足りない気がして

グッと我慢しました 笑

リビングにあったこちらは

1800年代のものだそうです。

お家の雰囲気にとてもマッチしていました。

ここでコーヒーをごちそうになりました。

このテーブルに空を飛ぶ鳥や

夜には星が映し出されるそうで

なんて素敵な暮らしなのかと

衝撃を受けました。

日々のお忙しい暮らしの中に

そんな瞬間があると心が潤いますね。

椅子のカバーとクッションもとってもお施主様らしい。

お聞きしたら

お気に入りに出会って即買いされたそうです。

そんなお話が聞けるとこちらまでワクワクします。

今回はちょっとした工事のご相談で伺いました。

断熱性能もコンビネーションの輸入サッシも

性能的にも拘られたお住まいです。

今回訪問させて頂いて 何より

お施主様の「暮らし」が本当に素敵でした。

家を建てる前から

明確な暮らしのイメージがおありだったのだと納得しました。

お施主様が大切にしているものと 共に暮らし生きていく空間。

やっぱり つくる過程も愛おしく大切な時間です。

その日の午後は建築中の現場にて

お施主様との打合せでした。

図面でお打合せした内容を現場で最終確認です。

2Fがハイスタッドのこちらのお住まいは

広いホールに雲梯もあり

元気な3人のお子さんが十分に動き回れる空間。

ダンスを習っているお兄ちゃんが早速 笑

来年、見学会を予定しています!

冬至の今日 朝焼けの空が美しかったですね。

(ボケボケ画像ですみません。)

お施主様の暮らしを拝見すると

何ともいえない幸せな気持ちになります。

そんな余韻で眺めた朝焼けです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です