ドイツ住宅レポート06 Ⅴ:住宅展示場③

今日は住宅展示場の一つを。

ドイツの住宅展示場”ミュンヘン編”

住宅展示場リビング

リビング

色使いに関しては少し好みが分かれるところかもしれませんが、全般的に到ってシンプル。

住宅展示場階段住宅展示場地下階段

 

 

 

 

 

左は2階への階段で、右は地下への階段。
北欧は空間を広くみせるストリップ階段がほとんどですが、単にストリップにするだけでなく、窓との取り合いや採光の採りかたは実に参考になるところが多い。

ウィンターガーデントップライト

 

 

 

 

 

ウィンターガーデンにトップライト。
私たちではまずやることのない屋根の棟部分に
トップライトを設置しているのはなかなかにくさ。

住宅展示場の換気システム北欧のペレットボイラー

 

 

 

 

 

地下は機械室が。
左写真の換気システム、そして右写真はペレットボイラー。

住宅展示場寝室住宅展示場バスルーム

 

 

 

 

 

左写真は寝室。
そして右写真は、、、寝室備え付けのバスルーム。
写真をクリックしてよく見て下さい。
天井に斜めに張られた鏡を通して、寝室側と顔見合わせ、会話?ができるようになっている。

・・・仕掛けはおもしろいけど、、却下!!

そして最後に、この住宅展示場の断熱構造のサンプルを。

北欧住宅展示場の断熱構造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランクフルトの住宅展示場ではほとんど見かけなかった
断熱サンプルですが、今回ミュンヘンの住宅展示場では
殆んどのところで展示していました。

このサンプルの断熱レベルは・・・
スタンダード?
いや、中レベルのちょい下ってとこかな^^

ドイツ住宅レポート06 Ⅰ

ドイツ住宅レポート06 Ⅱ

ドイツ住宅レポート06 Ⅲ:住宅展示場➀

ドイツ住宅レポート06 Ⅳ:住宅展示場②

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅メーカーならこちら。

05年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツ住宅レポート Ⅰ

ドイツ住宅レポート Ⅱ:パッシブハウス

ドイツ住宅レポート Ⅲ:エコハウスのヒント

ドイツ住宅レポート-Ⅳ:この断熱は凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:外断熱も凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:エコハウスから民家まで

ドイツの戸建て住宅の外観デザイン

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です