ガーデニング ”シアトル編”

やっと春が来たかと思えば、もう夏の暑さの苦痛を感じずにはいられない季節に突入。と感じているのは暑がりな私だけでしょうか。

事務所の木々は大きく枝葉を広げ、少しの風でもゆ~らゆ~ら。
そんな木々を眺めているだけで、1/fのゆらぎを感じます。

そして、庭のお手入れが楽しみな季節です。
そんなことで、今日は参考になるかどうかは別にして、昨年撮りおきしてあったシアトルの庭から数点を紹介。

ガーデニング

住宅が建っている地盤面と道路にこの程度の高低差があると、
日本ならほとんどが土留めコンクリートで敷地をぎりぎりまで平らにしてしまうところ。

緩やかに傾斜面をきれいに演出してしまうのが一般的。
この方が土留めの費用がかからずお得なんですけどね^^

ガーデニング2ガーデニング3 ガーデニング4

 

 

 

ここは中庭のようなスペース。

ガーデニング5ガーデニング6

 

 

 

上の写真のように北米では、建物や塀と地盤面のとり合いが見えることはまれです。このように植栽によって覆うことで植栽がつなぎ役となり、住宅が溶け込んでみえるようになるわけです。

住宅をきれいに見せてくれて、ガーデニングで四季をを楽しむ。
見習いたい暮らしぶりではありませんか。

という我が家といえば・・・
未だあこがれ止まりなのが悲しい現実。

そろそろ老後の楽しみづくりを考えねば^^;

アメリカの家のようなガーデニングの得意な岩手のハウスメーカーになりたいものですね。

アメリカの家を参考にしたい方は、以下も参考じゅなるかもしれません。

アメリカの住宅展示場06 :シアトル編 Ⅰ

アメリカの住宅展示場06:シアトル編 Ⅱ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅲ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅳ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅳその2

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅴ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅵ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅶ

ちなみに、05年版は以下になります。

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅠ

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅡ

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅢ

  岩手の住宅展示場なら、ぜひこちらも!

 

2 件のコメント

  • 始めまして。
    今、マイホームを立てる予定で色々と検索していたら、ここに来ました。
    うちは、輸入住宅で、シアトルに昔住んでいたこともあり、ミルクリークで建てます。
    最近外壁の色で悩んでいました。
    色や、クリーム色ではなく、ちょっとみんなと違う色を。。。と悩んでいます。
    ガーデニングシアトル編の家の外壁の感じが、うちの外壁になる予定です。
    何か、素敵な色の参考になるサイトや、貴方のブログの写真があったら、拝見したいなって思いました。
    本当に参考になるブログです。
    うらやましいです。

  • littlebooさん、ありがとうございます。
    参考になるようでしたらうれしいです。
    写真はたくさんありますが、外壁とかとなると・・・
    ここに載せてるような感じが主だったところです。
    設計部署なら視察先等の写真をたくさん持っていると思いますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です