アメリカの住宅展示場07③

今日はシアトルの展示場をば紹介。

シアトルストリートオブドリームス

住宅展示場2

この邸宅の先ずは、道路からのこの敷地内の通路の奥に住宅があるってのが何とも贅沢。
通路両サイドにすでに細やかに植栽してあるところも重要な見どころかもしれません。

住宅展示場の玄関住宅展示場玄関ホール

 

 

 

玄関前のポーチ周り、特に屋根、ポーチ柱のデザインを参考に。
玄関入って正面に見える窓越しに見えるプライベートな裏庭は圧巻。

住宅展示場のリビング住宅展示場のホビールーム

 

 

 

階段上部からから見た暖炉周りなども参考に。

住宅展示場の窓住宅展示場のドア

 

 

 

 

 

窓から何をどのように見えるかに配慮した植栽もチェック。

いっぱい写真は撮ったのですが、こんなものでお許しあれ。
個人的におもしろいと思ったのが一番左下の窓。
窓のデザインもいいのですが、縦長にしてオーニングの開き。
(下の方が開いているのが分かりますか?)

オーニング開きの場合は横長の窓、といつしか当たり前のように考えてしまいがちになっていましたが、こういうのもおもしろいじゃないですか。

窓の右の写真は、ドアデザインの一つとしておもしろい。
いつかこんな感じのをつくってみたいものです。

アメリカの住宅展示場07➀

アメリカの住宅展示場07②

岩手の注文住宅のための住宅展示場なら^^;

外の気配はなんとか大きな荒れもなく台風は過ぎてくれたような感じ。
この時期、稲やりんごの被害を心配してしまいますが、
農家の方もほっとしていることでしょうね。

そういえば、今朝天窓から見えた雲の流れがおもしろかった。
いつも西南の風の流れなのに今朝の流れはまったくの逆向き。
「そうかあ、そりゃそうだよなあ」と天気図の渦を思う浮かべながら納得。
小さな発見をした気分の朝でした。

そして明日の朝は、澄み切った空気にありつけそうだと思いませんか。
早起きしておいしいとこいっぱい吸っておこうと思います^^

2006年以前のアメリカの住宅展示場報告なら下記をチェックしてみて下さい。

アメリカの住宅展示場06 :シアトル編 Ⅰ

アメリカの住宅展示場06:シアトル編 Ⅱ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅲ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅳ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅳその2

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅴ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅵ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅶ

ちなみに、05年版は以下になります。

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅠ

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅡ

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅢ

アメリカの家のようなお洒落な家を建てる岩手の注文住宅メーカーなら、こちら!