北欧の住宅展示場11の②

先日に続けて、今日は北欧の住宅展示場の紹介です。

北欧の住宅展示場11の②

北欧住宅展示場11(11)

北欧住宅展示場11(11)

キッチンの中からリビングダイニングを見ている状態。

北欧住宅展示場11(12)

北欧住宅展示場11(12)

リビングの窓際からウインターガーデン越しに少しだけ川が見えています。

そこからウィンターガーデンのバルコニーに入ると・・・

北欧住宅展示場11(13)

北欧住宅展示場11(13)

静かに流れる川をガラス越しに堪能できるって、最高ですよね。

揺れる川面を見ながらハンギングチェアに揺れることも、
当社のフォールディングドアのように、上のガラスを折り畳んで全開放してしまえば、
ここでバーベキューだって楽しめるわけです。

ここで新たなフォールディングドアの利用方法が思い浮かんだのですが、
それはまた別の機会に。

北欧住宅展示場11(14)

北欧住宅展示場11(14)

桟橋にマイボートを係留すれば、フィッシングとクルージングまで楽しめます。

北欧のこういう暮らしかたを見ると、

住宅って、利便だけでなく、
環境を暮らしにどう取り込むかってことも大切なんだと、
改めて思い起こさせられますね。

北欧住宅展示場11(15)

北欧住宅展示場11(15)

この住宅はガレージを挟んで、二棟二世帯が住めるようになった家ですので、
黄色いネットを手すりにした仮設の渡り廊下越しに見える
隣家のウィンターガーデンバルコニーです。

北欧住宅展示場11(16)

北欧住宅展示場11(16)

隣の家のリビングからウィンターガーデン越しの眺め。

北欧住宅展示場11(17)

北欧住宅展示場11(17)

隣家のキッチンスペース。
東西を逆にしたレイアウトになっています。

北欧住宅展示場11(18)

北欧住宅展示場11(18)

キッチンからリビング、そして屋外への視界を・・・
人のいない状況で撮りたかったのですが、それも叶わずこの写真(笑

北欧住宅展示場11(19)

北欧住宅展示場11(19)

バス・トイレ

北欧住宅展示場11(20)

北欧住宅展示場11(20)

定番のサウナ。

どこの部屋からでも、窓越しに川を眺めることができる、
もしくはウィンターガーデンバルコニーに出ることが出来るようになっています。

川の向こう岸には家もないこのロケーションなら、気にすることなく窓開け放せるわけで、

これぞ、我が家はリゾート♪っていうのではないでしょうか。

こんな環境が家にあったら、リゾートなんて望まなくなるかもしれませんね。

まあ、周囲にここまでの環境はなくても、プチリゾートならできるかも♪
敷地内でできるプチリゾート化、屋内でできるプチリゾート化、
我が家で手っ取り早くできるプチがあるとしたら・・・
なんて考えていたら、ほんとにやってみたくなってきました(笑

難しく考える必要はないと思います。
普段の中に、非日常的な空間・時間を演出すると考えてみたらいいかもしれません。

いかに、暮らしを愉しむかを考える環境づくりや家づくり、
北欧の人たちに学ぶことは多いのではないでしょうか^^

北欧の住宅展示場1の①   北欧の住宅展示場1の②

北欧の住宅展示場2の①   北欧の住宅展示場2の②

北欧の住宅展示場3の①   北欧の住宅展示場3の②

北欧の住宅展示場4の①   北欧の住宅展示場4の②

北欧の住宅展示場5の①   北欧の住宅展示場5の②

北欧の住宅展示場6の➀   北欧の住宅展示場6の②

北欧の住宅展示場7の➀   北欧の住宅展示場7の②
北欧の住宅展示場7の③

北欧の住宅展示場8の➀   北欧の住宅展示場8の②
北欧の住宅展示場8の③

北欧の住宅展示場9の①   北欧の住宅展示場9の②

北欧の住宅展示場10

北欧の住宅展示場11の➀

ちなみに、岩手の住宅展示場ならこちらかな^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です