アメリカの折畳める?窓 08

窓はデザイン的にも機能的にも重視したいものです。

一般的な窓とはちょっと違いますが、次の写真を見てください。

バイフォールドの開口

 

 

 

 

 

これはアメリカのストリートオブドリームスで見かけた
テラスとの繋がりのための窓。
手前はキッチンスペース。オープンなだけでも十分なのに
キッチンとのやり取りが容易なのもいいですよね。

気を付けて見ていただけると、
ここに使われている窓、折り畳めるバイフォールド窓なんです。

バイフォールド窓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーナー窓の両サイド共、3枚折り。

テラス用のものはこれまで何度か紹介したことありますが、
窓付けタイプを見たのはストリートオブドリームスでは
この時が初めてでした。

実はこの窓を見た時からずっと気になっていたんですね。

テラスタイプなら、1階ウィンターガーデン用に使えるけど、
日本の宅地事情を考えるなら
2階にウィンターガーデンがあった方がずっと効率良さそう。

冬は閉め切り、それ以外の温暖な季節は全開放して、
通常のバルコニーとして使える。
二世帯住宅の二階リビングなんかにあったらいいよな。
そう思ったんです。

それには少なくともペアガラス。
それでいて木製なら、いろんなバリエーションに対応しやすいし、
どうにかなんないかなぁ・・

そう思っていたところ、なんと見つかったんですv
お値段の方は、円高の恩恵もありそこそこってところかな。
いずれ、サンプル取り寄せてみて,開き勝手を確認してみなけりゃ
何ともいえないところですが、おしゃれな省エネバリエーションに、
まずは一歩前進!ですね^^

アメリカの家のようなデザインで建てる岩手の注文住宅なら。

2008年までのアメリカの家報告は以下でチェック!

アメリカの住宅展示場 08 ➀

アメリカの住宅展示場 08 ②

アメリカの住宅展示場 08 ③

アメリカの家 08 ➀

アメリカの家 08 ②

アメリカの家 08 ③

アメリカの家 08 ④

アメリカの家 08 ⑤

アメリカの家 08 ⑥

2007年以前のアメリカの家の投稿は以下になります。

アメリカの住宅展示場07➀

アメリカの住宅展示場07②

アメリカの住宅展示場07③

アメリカの住宅展示場07④

アメリカの住宅展示場07⑤

アメリカの住宅展示場07⑥

岩手の住宅展示場なら

2006年以前のアメリカの住宅展示場報告なら下記をチェックしてみて下さい。

アメリカの住宅展示場06 :シアトル編 Ⅰ

アメリカの住宅展示場06:シアトル編 Ⅱ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅲ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅳ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅳその2

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅴ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅵ

アメリカの住宅展示場06 : シアトル編 Ⅶ

ちなみに、05年版は以下になります。

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅠ

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅡ

アメリカ住宅展示場;シアトル編05 そのⅢ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です