私がこの業界に入って28年。
この業界に入った頃、疑問に思うことはいくつもあった。
それを先輩にきくと、その度に、
それは当たり前よ、業界の当たり前なの!
と一言二言で片づけられ、
そうなんだぁ、
この業界ではこれが当たり前なことなんだぁ。。。
と疑問は解決されないまま流された。
その後、業界の当たり前にも馴らされ、
自分の中でもさして気にならないほど当たり前なことになった。
そして独立。
業界外とは無縁だった人をスタッフを迎えた。
その新入スタッフから、
どうして、この業界はこうするんですか?
と聞かれ、
そりゃ、業界の当たり前だべ。
と、もっともらしく応えるそこには鈍感になった自分がいた。
なぜ、この業界では当たり前なんですか?
業界では当たり前かもしれないけど、
一般の人から観たらおかしいものはやはりおかしいですよ!
と言われ、
・・・・ でも、業界の当たり前って言ったら当たり前なの!
答えにならない応えで逃げていた。
こんなことが何度か重なると、
また「業界の当たり前」ですか・・・
それを変えようとは思わないんでしょうか。
変える必要があるとは感じないんでしょうか。
それって、ぜったいにおかしいと思います!
そう言ってからいつの間にか
その新入スタッフは業界の当たり前に触れなくなった。
それからだろうか。
業界の当たり前に対する疑問が出なくなるような、
疑問に答えられないような、そんな会社はいらない。
どうせ小さな会社なんだから、小さなことから変えられたらいい。
小さなことから疑問に答えられる会社になればいい。
そう考えるようになった。
小さな疑問を社員全員で共有する。
その小さなことを現場で働く一人一人と共有し変える。
それをずっと維持させ、当たり前なことにしてしまう。
特別なことじゃなくごく当たり前なことに。
それが理想。
新しい小さい当たり前。それを一つ一つ積み重ねる。
いつかちょっと振りかえってみたら、
大きな変化として感じることがあるかもしれない。
けど、当たり前なこと。
当たり前に疑問を持ち、当たり前なことに変えてゆく。
よし、変わる。
みんなの顔がそう確信させてくれた今日の一日。
みんな、ありがとうね。
これからも現場を、施主さんたちをよろしくお願い致します。
くだらない当たり前を変え,「当たり前」にしていくことって大変ですが,とても大切なことです。それを言える人を大切にしていかないと。
はい、hiroさんのおっしゃるとおりです。
業界の色のつかない目を大切にしたいと思います^^
私の目も・・・
たまにレンズ交換しなきゃ。。