ドイツサッシ高断熱化推移からの気付き

自分の中で今後の窓を考える上で整理しておかねばと思い、できるできないに関わらずサッシサンプルを倉庫から引っ張り出してみた。

できるできないに関わらずというのは、現在の日本ではできないという意味で。

並べてみて・・・ ??と気付いたこと。

サッシ枠の高さが違う!!

スケールで測ってみると・・

ドイツサッシの高断熱化推移
左が当社で今採用しているドイツサッシ。
真ん中と右端のタイプがここ数年前?6年くらい前かな、新製品として届いていたサンプル。
届いた都度断面形状等チェックし、使わない使えないのならと倉庫にしまっていたものたち。

こうして並べてみて始めたサッシ枠の見付幅が違っていたことに気付くって・・
自分の間抜けさは相変わらず健在かと(笑

測ってみると、15mmずつ幅が広くなっている?って・・

なんで?と思ったわけ。

だって、ドイツのサッシ枠だって枠の断熱性能が高いと言ってもトリプルガラスよりまだ低いわけで、、
国産サッシなら尚更で、

このように思うわけ。

それで先日のつぶやきから・・

窓周囲のヒートブリッジ対策のために、ドイツ始め北欧では外張り断熱層でサッシ枠を覆うのは当たり前になりつつある。あとは全部覆うか途中のどこまで覆うかだけのことなんだよね。

左二つはサッシ枠を外張り断熱層で覆ったとしてもまだ建具枠は見えていますが、
一番右端のは最新の開閉機構では開閉の建具枠が見えてないでしょ。というか建具枠のないガラス扉かな。
もうね、どう考えても右二つの見付幅は断熱で覆う面積を増やすためとしか考えられないのではないかと。
これはあくまで個人の仮説で、開発者にはもっと奥深い意図が隠れているかもしれませんが(笑

さあ、これからの窓をどうしていくべきなんだろう?

麦焼酎あいぼうボトルキープ1000本
ボトルキープ1000本目の秋田の「麦焼酎あいぼう」お伴に妄想するわけ。

そして、

あれ~? あ、あ~れ~? もしかして?

てことを思い起こしてしまった。

ここ最近、何回か紹介しているドイツサッシの断面。

窓の高性能化を妄想
建具枠にはウレタン断熱材が充填されているのに、サッシ枠の方にはウレタン注入はない。

断熱性能を強化するために建具枠に断熱充填してるなら、

なぜ、サッシ枠のほうには断熱充填しないのだろう?

これはずっと疑問に思っていたけど、強度上の問題などあるのだろう、位に流していたかな。
このことは、ずっと勘違いしていたのかもしれない。と。

このサッシの開発者たちの意図は、

 建具枠は外張り断熱で覆えないよね、
 だから建具枠の断熱は俺たちがUPしてやろうぜ!

 但し、サッシ枠の断熱性能確保は施工する建築屋であるお前たちでもできる仕事だよね。
 だからその調理法(取付法)はお前たちに任せるから。

とのメッセージだったのだと。

だとすれば、右二つだけではなく左からすべてのサッシ枠が一貫して、

窓周囲のヒートブリッジ対策とサッシ枠の断熱性向上は施工者側に委ねられていた。

ということかあ!

てことで自分としては腑に落ちる確信に近いものになったかもしれません。

あくまであいぼうとの妄想だけど(笑

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です