岩手の冬を快適に過ごす住宅イベント終了。

2024年最初のイベント終了!

岩手住宅イベント (1)
ご来場ありがとうございました。

岩手住宅イベント (2)
岩手住宅イベント (3)

そしてお忙しい中ワークショップに快くご協力下さいました

滝沢市の北欧ハンドメイド雑貨店
atelier Kako’s house 様

八幡平市のドライフラワーショップ
dryflower shop tokinohana 様

心より感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

どちらのお店も暮らしにさりげなく彩りを添えてくれる魅力ある作品ばかりです。

もし、今回参加したかったけど、忙しかったり予定が合わず参加できなかった方、

参加はできなかったけど興味はあるという方は、

上記リンクからお店を訪問してみてください。

ここで野暮な温度推移を一つ。

岩手住宅展示場1-20これは昨日の住宅展示場温度推移。

先日は‐11℃まで外気温が下がって室温1.5℃低下。昨日は外気温‐4℃までの低下ですが、ここでもやはり室温は1.5℃弱ほど低下していますね。
温度差も影響するし、低温(平均)である時間も室温低下に影響するということがわかるかと思います。
というか・・
私たちつくり手側が解っていなければならないだけで、一般のかたには不要なことかもしれません^^;

でもね、こんな温度の推移チェックの積み重ねもあったからか、今回のイベントでは施主さん方からの情報のお陰で新たな暖房領域への視界が拓けてきたような気がしています。まだまだ情報は足りませんのでなる早で情報を集めより確信に近づけたいと思っています。

今回ワークショップの作品などを観ていて改めて感じたことですが、
私たちの仕事は作品をつくることではなく、もし家に作品というものがあるとすれば、それは住まいながらそのご家族がつくりあげていくものではないかと。
それを支える環境をつくるのが私たちの一番の仕事だよなって。

その上でご家族が創り上げるための下ごしらえをお手伝いをする。そんな感じではないのかと。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です