北欧のウィンドウショップ

今日は、ウィンドウショップについて。

窓をウィンドウショップ?と言えばいいのかな(笑

北欧窓のお店

このショップの中には入れなかったんだけど、
いろんな開閉タイプの窓やら、クラシックな窓リフォームサンプルなど、
外からでもけっこう見ごたえありました。

北欧窓①北欧窓②

サッシ枠も、木製枠、樹脂枠、アルミクラッドの木&樹脂タイプなど、
好みや性能別に違いを観て一般ユーザーが選べるってことだろう。

ガラスだって右写真のように、U値0.5とか0.8とかサンプル展示。
開閉タイプや形状の組み合わせ、枠とガラスの組み合せも
ご希望しだいってこと。
こういう窓のショールームというかショップが、
街にはかなりの数あるらしい。

日本のメーカーの場合、あくまでショールーム。
それも岩手の地方となればショールームさえないのに、
北欧ではショップとして街に点在している。。。
この違いはいったい何なんでしょうね。

そのうち日本だって、

  これとこれの組み合わせで・・・

  断熱性能U値はこのくらいをキープして・・・

  開閉はこのタイプで、デザインはこれ。

  それで、サッシカラーはRAL12・・・でハンドルはこのタイプで。

  窓二つ、お願いしますね。

な~んて、そんな時代が来るのかもしれませんよ。
でも、、今世代では無理かもな。。

いや、そんなことはない!
日本だってその気になりゃ意外と早いのだ。
はやぶさの軌跡だってあるべ。

はやぶさって言えば、
カプセルも無事回収できたようだし、これでほっとしました;
しばらく前からひそかにネットニュースチェックしながら、
気になってしょうがなかったんです^^

はやぶさに奇跡をおこさせたのはなんだったんだろう・・・

昨夜の晩酌は、そんなことに想いをはせなての祝杯。

久々にわくわくさせられましたねえ。

わくわくじゃないけど、
私がここんところ毎日ドキドキさせられてるのが・・・

この子たち^^

一日中食べまくり・・

いつ巣立つのか、そろそろか・・・
落っこちてカラスに狙われやしないか、
心配しながら見回り中!なんです^^;

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です