13年の記憶:北欧ほかの視界編

今日は3か国をちゃんぽんにて^^;

北欧ほか (1)北欧ほか (2) 北欧ほか(3)北欧ほか(4) 北欧ほか(5)北欧ほか(6) 北欧ほか(7)北欧ほか(8) 北欧ほか(9)北欧ほか(10) 北欧ほか(11)北欧ほか(12) 北欧ほか(13)北欧ほか(14) 北欧ほか(15)北欧ほか(16)

さて、残すところ13年もあと一日。

今日は実験棟の不調な計測システムの代替器をセット。
不足ではあるけど、とりあえず予備計測なら何とかなりそう。

そういえば、工場への途中にメガソーラーが2か所ある。

太陽光と雪 (1)太陽光と雪 (2)

左は架台が低いため、雪が落ち切らない。
右はしっかり架台の高さを確保。
晴れの日はすっきりと雪が落ちている。

これがもし直列タイプなら大変な発電損失かも・・
などと余計な心配をしてしまった。
雪国での発電損失は日照だけではないわけで、

雪発電みたいなものがあったらいいのにね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です