東京の窓も断熱化?

昨日は東京にて目からうろこの家づくり勉強会。
今回の内容は中身が濃すぎて・・・
流れに付いて行くだけで一杯いっぱい。。

今週末の家づくり教室でお伝えしたい内容もあったので、
その時までにはまとめておきますね^^

森林浴?
都会はまだ銀杏も落ち切ってなくて、別世界。
この時期、岩手県人にとってはうらやましい視界です。

夜はこの時期恒例の忘年会。
会場となったのはお寿司屋さん、なんだけど・・・

忘年会火曜日夜、スタッフ数人との飲み会したのもお寿司屋さんだった(笑

だども・・・です。

こづらのお寿す屋さんは、さすがとうちょうだべえ。

たまげだごどに、会員制だずよ。

と心の中で呟いてしまいました^^;

普段なら幻でしかない高級食材のお料理に高級酒が飲み食べ放題・・・て。。

さすが、料金もご立派。

前夜の盛岡でのスタッフ5人との会計を、昨晩私一人で上回ってしまいました。。

わだすすとりで、ほんとおもすわげねえ!

と思いつつも、結局は思いっきり喰らっていた私(笑

東京でのお付き合いは相場が違いますね、
ほんと岩手で良かったわ。
ま、今夜から焼き鳥一本ずつ減らすとすべかね。
何か月かかるんだか・・・^^;

昨晩の新たな発見を一つご報告しますね。

今回の宿はいつものホテルがいっぱいで予約できなかったので、
初めてのホテルでの宿泊でした。
看板もなくタクシーの運転手もぐるぐる回った末に到着したホテル。

最近建ったばかりの新しいホテルらしいのですが、
就寝時、エアコンを点けない方が全くと言って良いほど快適だったのです。

なんだ、これは?

外が暖かいから? 断熱が良いから? 窓が良いから?だべか・・・

とぼんやり考えるも眠気には勝てず、朝にチェックしてみました。

スグレモノスクリーン1暖房無しでの快眠のポイントは、このスクリーンです。
この状態で就寝していたわけですが、まったく窓の冷えなどは感じませんでした。

スグレモノスクリーン2ところがです。
写真のようにスクリーンを途中まで開けると、ガラス面からのコールドドラフトという
冷気が滑り落ちてきます。

もしこうだったとすると、エアコンを運転するしかない状況が感じ取れました。

スグレモノスクリーン3
新しいホテルだけあって、窓枠はアルミでしたがガラスはペアガラスです。

スクリーンは、しっかりとしたガイドレールが両サイドにあり、
そのレール部分からの冷気も感じません。
それとスクリーンですが、かなり厚みがあってガバガバとした素材です。

ハニカムとか何層かでできた断熱スクリーンは知っていましたが、
ハニカム構造以外の一枚スクリーンでこれだけの断熱性能があるものを
実体験できたのは初めてです。

今度機会があったら、ぜひテストしてみたいですね。

ペアガラスで建てられた方とか、
レイアウト上、窓際にベッドを置かなければならない場合とか、
夜だけ冷気を避けたい方向けにおススメできるかもしれませんから^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です