ドイツの住宅

今日も、大したネタもないので、、、
ちょうど3年前のドイツの住宅ファイルから一枚引っぱり出してみました。

私的には結構好きな家だったんですけど・・・
なんせ、ピンボケしてたで、、、ここに載せてなかったものです。
映りは別として雰囲気だけ察していただけたらうれしいです^^;

そう言えば、太陽光発電もドイツに抜かれたと思ったら、
今度はスペインにも抜かれてしまったようですね。
競争するものではないことはわかっていながらも、
日本人としてはやはりぺっこ寂しい。。

ドイツの乗用車買い替えへの補助金じゃないけれど、
きっと効果的な集中配分てあるんでしょうね。
経済に疎い私には何とも言えないことでも、
家のことなら効果的な配分はいつも考えてしまいます。

と言うわけでもないですが、
今日の業界紙からちょっと気になったエコネタをぺっこほど^^

①窓の断熱改修で、窓に断熱フィルムを施して冷暖房削減率28%。
 3年で投資コスト回収とか。

②2灯式の明るさを1灯で可能な反射板付き蛍光灯で
 照明電力削減率50%。
 反射板だけも追加できるのだとか。

③店舗照明を蛍光灯からLEDへ切り替え、照明電力削減率50%
 5年で投資コスト回収とか。

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅なら。

ドイツ住宅レポート06 Ⅰ

ドイツ住宅レポート06 Ⅱ

ドイツ住宅レポート06 Ⅲ:住宅展示場➀

ドイツ住宅レポート06 Ⅳ:住宅展示場②

ドイツ住宅レポート06 Ⅴ:住宅展示場③

ドイツ住宅レポート06 Ⅵ:住宅展示場④

ドイツ住宅レポート06 Ⅶ:住宅展示場⑤

ドイツ住宅レポート06 Ⅷ:住宅展示場⑥

ドイツ住宅レポート06 Ⅸ:住宅展示場⑦

ドイツ住宅レポート06 Ⅹ:住宅展示場⑧

ドイツ住宅レポート06 Ⅺ:住宅展示場⑨

ドイツ住宅レポート06 Ⅺ:住宅展示場⑩おもしろ編

05年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツ住宅レポート Ⅰ

ドイツ住宅レポート Ⅱ:パッシブハウス

ドイツ住宅レポート Ⅲ:エコハウスのヒント

ドイツ住宅レポート-Ⅳ:この断熱は凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:外断熱も凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:エコハウスから民家まで

ドイツの戸建て住宅の外観デザイン

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です