岩手県盛岡市の住宅調査にて、断熱にプチ発見!

今朝も雪かき。。
なかなか雪解けを迎えられそうにないですけど、
これも、ちょうど良い筋トレかと^^;

足元を見さえしなければ、好きな景色。

寒さは少し緩んだ日中の道路はこれまた大変な状況でした。
自転車もバイクも車も、わだちを走るしかないわけだけど。
そんなときはみんなで並んで、ゆっくりのんびり走りましょう!

で、話は変わって今日の発見を^^

調査に快諾いただきお邪魔したお宅。

岩手の住宅調査で断熱プチ発見3
岩手の住宅調査で断熱にプチ発見4
こうして眺めていると、次なる改善点が見えてくる。

岩手の住宅調査で断熱にプチ発見5

そして、

なんと、お施主様の一言が。

岩手の住宅調査で断熱にプチ発見6

確かに、ガラス面の温度が高い。

これはちょっとおもしろい発見かも!?
北側とかの窓のプチ断熱改修に使えそう。

結局、私たちって施主の言葉に教えられることがほとんどです。
実験やら何やら、その改善点やきっかけを頂くのも生の声でしかない。

こちらのお家は、室温20℃湿度50%。電気代15000円ほど。
室温設定は暖かい温度ではなく”寒くない”温度を心がけているのだとか。
住まい方も参考になります。

たくさんのヒントを頂きありがとうございました^^

岩手で省エネで高気密高断熱の住宅メーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です