本年の家づくり教室終了!

今日は今年最後の家づくり教室。
今年一年間で開催できたのは計15回。

2001年から始まった家づくり教室の総回数は。。。

残念ながら数えていません^^;
が、いずれこれまでで今年が一番少なかったような気がします。
なかなか時間調整ができなかったりでご迷惑かけました。

考えてみるとこの家づくり教室の特徴って、、、

①よくある前おきのあいさつありません。
 堅苦しいあいさつから始めると、あがり症の私は緊張して話せなくなる。

②開催スケジュールを持ちません。
 前もって時間を空けたいので予定を組んで欲しいとよく言われますが
 予定に縛られ、本来業務に支障を来すのも予定中止するのも心苦しい。
 だから、開催日及びテーマの最終決定は一週間前です。。;

③家づくり教室の案内を広告したりしません。
 会場広くありません。参加者多いと緊張します。
 今まで最大28名(座席数の3倍程)の参加の時はパニックでしたから^^;

④当社の家づくりの説明はほとんどしません。
 売り込みしたくない、知識を身に付ける勉強会だから。

⑤なぜか、コーヒー&ケーキがでます^^;
 初めての方、何か売り込まれるのでは?と心配します(汗)
 けれど、残年ながら何の売り込みもありません。
 但しケーキの代わりに意見を頂戴します。
 簡単に言えば、次のいい家づくりのためのマーケティングですね。

⑥講師は話し上手でも、聞き取りやすい声でもありません。
 私は周囲の人間(スタッフ&家人)から、
 滑舌悪いし、しかもダミ声で聞き取りにくいよ、と言われます。
 あ、え、い、う、え、あ、お、、、やってみましたが効果未だありません。。;

等々、参加者にはこの上なく不便、やり手側の都合に合わせた
我儘勝手なセミナーです(汗)

こんな手前勝手なセミナーいいのか!?

と自問自答することもありましたが、お陰様で不思議と続けられてますし
また、そうでなければ続けて来れなかったような気がします。

相も変わらずやりたい放題言いたい放題の家づくり教室でしたが、
お付き合い下さり今年一年ありがとうございました。

来年はもっとマシな講師を目指します!
(なんてあてにはできませんが・・;)
引き続き来年もお付き合いいただけたらうれしいです。
 

2 件のコメント

  • 既に家を建てた人も参加していいんでしょうか?
    うちの家内は「ケーキ食べたい!」と言ってます。
    そりゃ目的が違うでしょうが。。

  • アルボンさん、全然問題ありませんしむしろ大歓迎^^
    プラス!奥様には紅茶を、アルボンさんにはタフマンを、
    サービスしちゃいますと奥様にお伝えください。
    あっ、よかったら家づくりの先輩として
    講師役もお願いできたら・・・最高なんですが^^;
    虫が良すぎますよね。。;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です