ヨーロッパの家の間取り表現

ヨーロッパ家間取り1外観

ヨーロッパ家間取り1外観

住宅地で家の写真やポイントになるところを撮りまくる。

だけどときどき・・・
この家の裏はどなってんだろ?この外観の間取りはどうなってんだろ?
と興味をかき立てる家に出くわすんだけど・・・
ただ外側を撮ることしかできないのがもどかしくなる。

そこで今日は
何年前かは忘れたけど、以前住宅展示場見学したときにもらった
パンフに載っていた各モデルハウスの間取り図を。
後の参考にと、取ってあったものを今日引っ張り出してみました^^

撮った写真と間取りとをすり合わせしたいときに役に立つんですよね。
間取りのみですが、その一部を紹介しますね。

ヨーロッパ家間取り2

ヨーロッパ家間取り2

ヨーロッパ家間取り3

ヨーロッパ家間取り3

ヨーロッパ家間取り4

ヨーロッパ家間取り4

ヨーロッパ家間取り5

ヨーロッパ家間取り5

ヨーロッパ家間取り6

ヨーロッパ家間取り6

ヨーロッパ家間取り7

ヨーロッパ家間取り7

 

 

 

 

 

ここで気づいたかと思いますが、
間取りも参考になるけど、みなそれぞれ表現のしかたが違うんです。
これだけでも私には面白味十分。

ちなみに、

外観が私好みだったのは5番目と6番目だったかな^^

以下では北欧スウェーデンの平屋の間取りを紹介しています。

北欧住宅平屋の間取り

 

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅なら。

 

興味のある方は、ドイツの家の過去記事を以下でチェックしてみて下さい。

11年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツの木造8階建て共同住宅の断熱とは

ドイツの住宅展示場11➀

ドイツ住宅の構造

ドイツの住宅展示場11:プライベートテラス

ドイツの陽射しのある家

06年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツ住宅レポート06 Ⅰ

ドイツ住宅レポート06 Ⅱ

ドイツ住宅レポート06 Ⅲ:住宅展示場➀

ドイツ住宅レポート06 Ⅳ:住宅展示場②

ドイツ住宅レポート06 Ⅴ:住宅展示場③

ドイツ住宅レポート06 Ⅵ:住宅展示場④

ドイツ住宅レポート06 Ⅶ:住宅展示場⑤

ドイツ住宅レポート06 Ⅷ:住宅展示場⑥

ドイツ住宅レポート06 Ⅸ:住宅展示場⑦

ドイツ住宅レポート06 Ⅹ:住宅展示場⑧

ドイツ住宅レポート06 Ⅺ:住宅展示場⑨

ドイツ住宅レポート06 Ⅺ:住宅展示場⑩おもしろ編

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅メーカーならこちら。

05年のドイツ住宅の報告は、⇓ ⇓

ドイツ住宅レポート Ⅰ

ドイツ住宅レポート Ⅱ:パッシブハウス

ドイツ住宅レポート Ⅲ:エコハウスのヒント

ドイツ住宅レポート-Ⅳ:この断熱は凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:外断熱も凄すぎる!

ドイツ住宅レポート-Ⅴ-:エコハウスから民家まで

ドイツの戸建て住宅の外観デザイン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です