超高断熱住宅に建て替える一日フレーミング

絶対に暖かい家に住みたい!
そんな思いで住宅を建て替える方って、岩手では特に多いのではないでしょうか。

その思いがカタチとして視界に現れるのが、住宅の一日フレーミングの日。

先ずは私は行けなかった先週の行われた岩手県盛岡市の一日フレーミングを。

岩手県盛岡市フレーミング住宅
住宅地内になると、作業者&パネル運搬車の駐車スペースの確保が大切。
そして状況によっては写真のように交通誘導員が必要となることもあります。

ご近所にはいつも迷惑をかけておりますが、しばらくのご協力をお願いしたします。

そして今日のフレーミングは、
ラッキーなことに事務所から近かったので、合間合間をみて現場に3回ほど足を運ぶことができました。

フレーミング住宅 (1)岩手県滝沢
一回目は早朝、作業開始前。

フレーミング住宅 (2)岩手県滝沢
2回目は、午前10時半頃。

そして3回目は・・・

フレーミング住宅(3)岩手滝沢
午後2時頃。

ちょうど棟木を据えたタイミングで・・・一番奥に見えるのは姫神山。
ここの高さは3階相当ですからね、うちのスタッフらの視界にはいつも、
岩手山、姫神山、早池峰山が当たり前のように映っているのかもしれません。

フレーミング住宅(4)
寄棟部分がぴたりと収まると、いつ見ても気持ちがいいものです。

フレーミング住宅(5)
空飛ぶ三角形のパネル?は・・・

フレーミング住宅(6)
1階の小スペースな寄棟のパネルでした。

2階屋根作業に先行して玄関ポーチ屋根など1階の屋根を終了すると、いよいよメインの2階の屋根作業に移ります。

フレーミング住宅(7)
2階屋根パネル1枚目の投入場面。

フレーミング住宅(8)
屋根パネル2回目投入。
宙を舞う住宅パネル、特に屋根パネルは何とも言えず圧巻です。

フレーミング住宅(9)
スタッフに目を向けると、屋根パネルを据えるこの瞬間!

が私は大好き変なおじさんです(笑

フレーミング住宅(10)
こうして見ているだけで、彼らの元気というか、エネルギーを貰っているような気分になるから不思議です。

フレーミング住宅(11)
私が居られたのはここまで。

足場を下りるとちょうど施主さんも来てくれて軽くご挨拶して現場を後にしました。

そして最後に。

フレーミング住宅(12)
今回採用頂いているのは、アースカラーのサッシで、カラー名はブリリアントブルー。

興味にある方は、白い保護シートを剥がしてお披露目できるのを楽しみにしていてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です