岩手県花巻市で高断熱なロフト付平屋住宅の一日フレーミング

当社は一般とはちょっとずれ込んで、今日がGW明け。
ですが、工場スタッフは一日振り替えて昨日から出動でした。
なぜ一日振り替えたかというと、簡単な話今日が一日フレーミングの日だから。

岩手県花巻市にて高断熱な平屋住宅の一日フレーミング

今日の家は近頃人気の高い平屋。
今朝も組み立て作業は7時半スタートで作業は順調に進み、午後4時前には無事終了したようです。「ようです」というのは私は途中にしか居れなかったので。

加えて、今日のフレーミング住宅の窓ポイントも。

トリプルガラス(3層ガラス)の小窓には十字格子を採用していただいています。
最近格子の採用も多くなっていて、小窓のワンポイント使いが比較的多いのかな。それでもこうして使っていただけるだけで、一般にはない3層ガラスの格子を提案できるようになった甲斐があるというものです。

そしてサッシカラーは、人気のウォールナット色。
色というと、単色をイメージされるようなのでウォールナット柄と言った方がイメージしやすいかもしれません。

手前味噌な話だけれど、このウォールナット柄の樹脂サッシもこれだけ自由に採用いただけるのは日本では当社だけではないかと。当社には他社にはない選択肢がある。だからこそ、私としては好みが合うとしたら使っていただきたいと思っているのですけどね(笑

作業終了時の写真。

岩手花巻高断熱平屋住宅
見えにくいですけど、この4つの小窓に格子が。
上の小窓はロフトスペースになります。

最後に、

平屋住宅のメリットを簡単に。

最近、20代30代のご夫婦にも人気の平屋住宅ですが、平屋建てのどんな点が選ばれつ理由なのでしょうか。

①耐震性の向上

地震の多い日本の中でも岩手県は比較的地震が多いです。平屋建ては高さが低いため、構造的に安定しているので地震の際の倒壊リスクが少なくなります。

②屋内移動のしやすさ

平屋建ては全ての部屋が同一階にあるため、階段の昇り降りが不要です。これは高齢者や障害を持つ人々にとって非常に便利ですし、子育て期の親にとってもお子様の寝かせつける時、その後の様子見、就寝時の移動についても便利です。

③家の維持管理のしやすさ

複層の家に比べて屋根や外壁などのメンテナンスがしやすいです。これにより、仮説足場等の費用を不要にでき、長期的に見てもコストを抑えることができます。

簡単に、これらの点が挙げられますが、注意しなければならない点もあります。

①土地面積の余裕が必要

2階建てだと収まる土地面積なのに、平屋建てだと同じ床面積なのに敷地に入りきらないということが起こる場合もあります。平屋建てをお考えの方は先ずご希望の家の大きさを把握した上で、必要な土地面積を事前に想定しておくようにしてください。

②東西、特に南面隣家の日照影響

岩手県においては特に冬の日照は重要です。隣家が2階建ての場合、隣家の陰になり1階平屋部分の窓から陽射しが入らないということが起こり得るので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です