好きな季節♪と電力〇〇と。

ここ2週間程、給湯室の屋根裏で賑やかだった
ヒナたちの声が今朝は一つも聴こえてこない。

 これで全員、巣立ったんだなあ・・・

と実感。
巣立ちは一昨日から始まっていたんですけどね。
でも一昨日の1羽は、巣立ったというか、、、落っこちた(笑)
と言うのが正解かな。
低空飛行ばかりしてましたから^^;

それから4日前から当社のレンタル巣箱の一つでヒナたちの鳴く声が。
そしたら今日の午前には二つ目の巣箱にも
チチチッ、チチチチッて声が♪

最近、もの静かだったから、
巣についてるかどうか半信半疑だったんだけど、
じっと温めてたんでしょう。
何羽孵ったかわかないですけど、全員生まれたのかな?

じっと観てると、
二羽の親鳥はせっせとヒナたちに餌を運んでいます。
その勢いや結構すさまじいです。
だって2、3分おきですもんね、感心していまいますよ。

お食事中!

親鳥が帰ってきた時の一斉に鳴きだす勢いってこれまたすごい。
でもそんな泣き声に和んでしまうから不思議なものです。

野鳥の食事と言えば、先日設置した彼らのためのお食事処なんですが、
なかなかお客さんが来なくって、、、
しばらく前に、鳥通りの多いブルーベリーの脇に移転開店してみた。

野鳥のお食事処野鳥のお食事処③

それが左写真。
それでもどうもお客さんが来てくれている気配なし。
これを見ながら悩んでいる私に出勤してきたスタッフが、

  これじゃあ、止まれないんだと思いますよ。
  屋根にエサ置いた方がいいんじゃないですか。

と軽く言い放って去って行った。

 そうかあ、止まりにくいかぁ・・ 
 そう言われてみればそうかもな・・;
 
てなことで、右写真のように鉢植えの植木を脇に置いてみましたよ。

野鳥のお食事処・・

さあ、これで枝っこからピョンと飛び乗れるべ。

なんて、ちょっと早く出勤して感じる
この時期の朝が一番いいんです^^

大共公園は今の季節が一番の旬かもしれません。

ブルーベリー

ちょっと前まで満開だったブルーベリーも、
ブルーベリー①ブルーベリー②

花も落ちこれから実がついてくる楽しみがあるし。

山ぼうし①

そして、昨夜の雨でいっきに開いた山ぼうしの花。

山ぼうし②

この瞬間の初々しさは言葉にしがたい。

さつき

そして、事務所際のさつきも咲きはじめたしね。

ちょっと時間がある方もこっち方面にお出かけの方も
気軽にお立ち寄りください。

コーヒー、お茶、紅茶なら無料ですから^^;

話は変わって、

<<今日の大共事件簿』>>を。。

1週間ほど前の夜8時過ぎにあった一本の電話。
それを受けたココログ6号が手に余る内容だったので、
ココログ1号に話を繋ごうとする。

  東北電力さんからなんですけど・・・
  工場の低圧電力の契約容量の確認したいそうなんでけど・・・
  わたしじゃわからないのでお願いします・・

    え、こんな時間に東北電力から?

    ・・・・ それに契約内容を確認したいって?
    おかしいんじゃないの?
    毎月請求書発行している当事者が契約内容を確認したいなんて。

    それに電話、非通知だし。
    やはりうさんくさいわよ。
    うん、わかった私が出るから。

それからその対応に聞き耳立ててると・・・

    はい、 はい、 はい、、、、
    
    何のために必要なんですか?

    そちらで調べていただければわかることじゃないんですか?

    すぐには調べられないので、そちらの連絡先教えていただけますか?

    ・・・・

ガチャっと電話を置いた1号。

    ぜったい、あやしい!!

    またかけ直すって切ったわよ。

と空かさず、ピッポッパッポ・・・

    もしもし、東北電力さんですか。
    実は東北電力さんの方から×××なお電話頂いたのですが、
    そういうことってあるのでしょうか。

    そうですよね~。

    はい、はい、

    そうなんですよぉ。

    電話してきた方は関西弁だったんです。

    そ~ですよねえ(笑

    はい、はい、わかりました。
    こんな時間に申し訳ありませんでした。
    ほんとうにありがとうございました~。

とまあ、こんな声がした後、

    東北電力は東北出身者がほとんどなので、
    関西弁で喋る人はいないんだって(爆笑

    いずれ危ないってことよ。

と、さすが百選練磨のココログ1号!と感心して、
この場を締めて終わったはずのことだった。

ところが今日。
今度は東北電力に何とかを申請中の〇〇とかいう会社から電話で、
再び工場の低圧電力の契約容量を教えて欲しいとの電話。
その電話を受けたのはまたしてもココログ6号。
6号がその報告を1号にしている話によると、

  工場に電話したんだけど電話に出ないので、
  こっちに電話したっていうので、
  「今日は工場は休みなので折り返し電話しますので
   電話番号教えて下さい」て話したら・・・
  「ガチャッ」って電話切ったんですよぉ・・;

しばらく経った後、1号が一枚の紙を私に手渡してきた。

    電力詐欺ですね。
    最初は九州から始まって関西とかが中心だったみたいですけど。
    東北まで北上してきたんでしょうねえ。

その紙はネットで検索した実際に騙された人の記事。
電力料金が安くなる。すぐに元がとれる。
そんなことで高いブレーカーを買わされてしまったらしい。
その詐欺被害に遭われた方曰く、

 クーリングオフ制度の対象外である事業者がカモにされている。

なそうな。。
事業者がカモに。。

振り込め詐欺から最近では、振り込め詐欺に騙された振りして詐欺とか。
いずれ電話での、無料で漏電検査とか、得になるとか、
そんなうまい話には皆さん気をつけましょう!^^;

電気代を削減する岩手の省エネ住宅なら。

2 件のコメント

  •  
    いい季節になりましたね!ほんとに…
    ブルーベリー…いつもねらっていたんですよ~!(^^)!
    最近のニュースで、すずめの減少が著しいとか…
    なので、我が家を訪れるすずめさん達のために、エサ場を確保しております。

  • さとけいさん、ほんとにいい季節になりましたよね^^
    ブルーベリーの収穫にぜひお越しください><
    幸いに、一日中賑わっている当社のすずめたちだけは、
    ブルーベリーに目もくれませんので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です