新年の雑談なら

昨日今日と、事務所には年始のご挨拶の方々が多い。
先日の年末に挨拶を交わしたばかりだよね、って方も。
この年始のあいさつをして、数分のお茶っこ雑談タイムがまた不思議だ。

新年早々、明るい話をする人が誰もいないちゅうのはなぜだんべ?

今年はどうなるんでしょうねえ、から始まって
地方にとってはより厳しい年になりそうですねえ、とか。
終いには年初の株価の話から今後の経済、原油高のことまで。
朝、テレビ新聞のネタになっていた話が繰り返される。

私はこういう時事(爺)放談的時間が苦手だ。
しかし、苦手だからと言ってこういう場合、浜あゆの話など持ち出せない。
はあ、ふーん、そうなんだべがあ、と
ただ相槌を打ち、それとなく雰囲気に合わせることしかできない幼稚さ。

でも最近、こういう景気の話が好きなのは
男性だけだということがわかってきた。
特に悲観的な話に世の男性ビジネスマンは敏感なようだ。

本当のところ、敏感なのかどうかはわからない。
もしかしたら、経済を評論できなければビジネスマンではない、
くらいに思っているっていうことはないだろうか。

ところが、女性の場合は違う。
景気ネタから話に入った人に、かつて出会ったことがない。
きっと、
今年はどうしたいのか、どうしようと思っているのか、
そんな今年の希望ネタを探そうとするのではないだろうか。

やはり、新年はこの一年の希望を語り、聴きたいですよね。

昨日今日の来客は残念ながら男性のみ。
今年のような出だしの年は女性と会話した方が良さそう^^
なので、女性の来客大歓迎です^^

リスク管理と云えば聞こえはいいけど、
悲観さからパワーは生み出しにくいし、

希望にこそ、パワーは宿る!と思いたいですね^^

とかなんとか、言いつつ
昨日も今日も実験の失敗続きで少々悲観ぎみ。。
可能性は狭められてはいるが希望はまだあるはず。
自問自答しながら今夜も喉越しの反省会して、
明日にかけてみます^^;

これからの家づくりを考える岩手のハウスメーカーならこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です