岩手の家づくり経験者による貴重なお話。

今日は家づくり教室。
今回は特別に、既にお建てになられた家づくりの先輩である
お施主様お二人にお願いし講師役を勤めていただいた。

これから家づくりを考えてられる方には、
家づくりの過程や住んでみて気付いたこと、
そしてライフスタイルの変化など、
生の体験談を聴くことのできる貴重な機会。

脇で聴いていても、
へえ、そうだったんだあ!
と内心驚くことも聴けて私にとっても大変貴重な時間だった。

家を見学するだけの機会は多い。
家は住んでなんぼ、と言うけれど、
それはそこに暮らしている家族しかわからない。
だからその実体験を直に聞いてみる。

皆さん殆どの方が初めての家づくり。
見えない、分からない、ことへの不安をたくさん抱えている。
そんなモヤモヤが少しでも晴れてくれたら
家づくりは楽しみのエネルギーへと変わる。
そうなってくれたらうれしい。

講師役をご快諾頂きましたH様、T様には深く感謝致します。
本当にありがとうございました。

そして、

来週末は今年最後の完成住宅見学会。
朝から下見ですったもんだしたものの、何とか準備は間に合いそう。

完成見学会

完成住宅の見学会には、まだ暮らし体験はないけれど、
その家から、完成させるまでの思いやエネルギーは感じ取れるはず。
何の問題も障害も制約もなく、家づくりを達成した人はいない。
それを一つ一つ解決していった時、カタチとなった家にめぐり逢う。

家づくりにはドラマがある。

現場、家づくり教室、打合せをこなし、
改めてそう感じさせれた今日の一日。

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です