北欧の河って・・

今日は住宅とは関係なく、
撮り置きしといた写真からチェコの河の眺めを。
せっかく撮った写真ですからね。、
ただ埋もれてしまうのは忍びないかと、、、^^;

北欧の河 北欧の河②

静かに流れる河には氷もなく、
街中はそれほど冷え込まないのかな・・と思っていました。

でもそれは、1、2キロ上流にある落とし込みからのことで、
落とし込みにより流氷が砕かれ、その下流は気配もなくなるんですね。
きっと、落とし込むことで深みの温かい水と攪拌され、
溶ける効果もあるのではないかと思います。

車で40分ほどの上流だと、

北欧の河③

こんな感じでしたから・・

まあ、このくらいだと今どきの川井村の閉伊川とそう変わらんべ。
子ども頃なら、川面に氷がびっちり張り、
2.5キロほどの通学を「スケートで川を滑り切れるか?」ってことで、
挑戦したこともありますからね(笑)

そんな感じで、懐かしく眺めた河でしたが・・・

北欧の河④北欧の河⑤

車を走らせていると、こんな場面がちらちら目に入る・・

 なんだべ?

 小さな街の通りにも見えるども・・

 ?・・・もすかすて・・!?

 ぺっこ、車っこ止めでけねすか!

とお願いして車から降りて見ると・・・

北欧の河⑥

なんと、河沿いにあるボート小屋だった。

河がボート小屋通りのメインストリートみたいで、
パレードだってできそうな雰囲気です^^;

・・・・

それにしても、こういう河沿いの小屋での暮らしって、憧れますねえ!

でも、氷は要らないかな^^;

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です