岩手県盛岡市にて高断熱住宅PXシリーズ完成住宅見学会

今週末は盛岡市にて、完成住宅見学会を開催します。

完成住宅見学会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の見学会のお家はPXシリーズです。

PXシリーズって、何なの?ていう方のために簡単にご説明を^^;


PXシリーズとは、このブログに3年程前からお立ち寄り頂いている方なら
分かる方もいるかもしれません。
そう、溜めてあったいくつかの課題にチャレンジしたPX-1。

そのプロジェクトが土台になったシリーズ。
断熱性能で言うと、Q値=0.7前後、UA=2.5前後を目安としている。
ただ計算値には出ない施工も加味し、実を取った家と言えばいいでしょうか。

PX-1は、社内向けプロジェクト名だったのですが、
そのまんま深く考えずシリーズ化された感は否めませんが、、、
個人的には力が入る名なので気に入ってるんです(笑

高断熱住宅PX-1

 

 

 

 

ちなみに、ここ24時間分のPX‐1の温度。

PX-1のデータのおかげで温水床暖房の仕組みも変わりましたね。
温水床暖房

 

 

 

 

 

 

温かさにも、温かいってことだけでなく、いろんな感覚の違いがありそう。
いつも触れているとわかり辛いことだけど、
初めて体感する人たちに逆に気付かされています。

ほんの小さな感覚の違いかもしれないけど、
ずっと包まれるとなればきっと何かが変わってくるような、、、

計算も計測もできない、

あいまいだけど、そんな領域も嫌いじゃない。

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です