陽射しが、心地いい!

今日の完成住宅の見学会にご来場ありがとうございました。
そして一時込み合った時間帯に、お待たせしてしまった方、待ちきれずお帰りになられた方には
心からお詫び致します。

明日も同じような状況があるかもしれません。
そういうこともあるんだなあ、と心にとめてお越し頂けると助かります。
明日も一人でも多くの方に体感して頂けることを楽しみにしております^^

岩手の暖かい家


今日の見学会場のお家の中で、陽射しが入り込むとほっこりする場所がありました。

陽射し暖房1

それは階段を上り切った2Fホールです。
陽射しが壁や床を照らしています。

陽射し暖房2

陽射しが当たった床面の温度は30℃。
この時の室温は21℃。
陽射しに照らされた場所は無料の床暖房、無料の壁暖房になります。

だからと言って、室温が大きく上昇するわけではありません。
陽射しの熱はしっくい壁に蓄熱され陽射しが無くなった後にゆっくり放熱し、
室温を平準化することで陽射しの熱を無駄にすることなく、より長い時間有効利用されるのです。

夏は陽射しを避け、冬は陽射しと共に生きる、

賢い暮らし方のできる家なのです。

明日のお天気は曇り予報、、
今日と同じ体感は難しいかもしれませんが、
家全体が持つ上質の温もりは感じてもらえるのではないかと思います。

明日の予報は、最低気温ー6℃、最高気温0℃。

この時期の見学は、外気温とのギャップのある早めの時間がおススメかもしれません^^

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です