なごり雪な岩手のための高断熱住宅のフレーミング

今朝工場に向かう途中での風景。

岩手山

牧草地にはうっすらの雪が!?

 


そう言えば昨日、雪が降ったとは聞いてたけど・・・ 
やはりここは盛岡市であっても盛岡ではない?んだよね。
同じ盛岡市内でありながら、気候、気温格差を改めて認識させられたのでした^^;

雪だけでなく、

凍る4月の岩手

すがっこまで、張ってるし・・;

ですが、現場で行われていた住宅のフレーミング工事は、

岩手県のフレーミング住宅1

日中は穏やかなお天気に恵まれスタッフもほっとしている様子。

最近年度末ということもあり、なかなか動きもとれず現場に行けていなかったので、
今日は何とか昼休みにのみでしたが顔を出すことができた。

折角なので、その他私は見れていなかった最近のフレーミング工事を終えたばかりの住宅も紹介。

岩手のフレーミング住宅2 岩手のフレーミング住宅3

盛岡市内と県南での建設です。

大切な家を雨に晒さないで済むように。
と始まった自社工場でのパネル化と一日フレーミング作業。
スタートしてから25年前にもなるのに未だに試行錯誤は続いていて、
私たちが目指す北欧スタイルのゴールにはまだまだほど遠い。

特殊部隊ともいえる屈強なフレーミングメンバーたちは、寒さ、暑さには打ち勝ちやり遂げる。
であっても・・・ 勝てないものがある。

 それが、雨に、強風。。 そして時々暦(笑

大切な家を雨から避け、晴れた日に一日で建てたくて始まった一日フレーミング。
お天気と相談しながらフレーミング日を選ぶのだけど、天気予報はあくまで予報。
予報外のこともしばしば。
それでも、多くの施主さん家族に見守られてきたことが励みとなり、今がある。

これからも、私たちにできることは、

情熱に、想いと汗をかけ合わせ、家族を支え続ける家にする、ことしかない。

 

 

一日フレーミングって何?と言う方はこちらを。

困った!からの一日フレーミング
一日上棟は一日して成らず!? 
一日上棟は一日にして成らずⅡ

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です