シックハウスの疑問

昨日の大学の先生方との会食。
たくさんの話が聞け、目からウロコ。

せっかくの横浜の美味しい中華料理も紹興酒も・・・
話を聞き漏らすまいと夢中で、味わう余裕などなし!(悲)
それら必死でメモッたキーワードの中から、
今日は一つだけお話しします。

今規制がかかっているホルムアルデヒドをはじめ
それ以外に危惧される物質はたくさんあります。
これら有害とされる物質が、りんごなどの果物や食品に
元来多く含まれていたりしますが、それが
それほど危険と言う話を聞くことはありません。

ここで私は勘違いをしていました。

それは、これまで人間は空気を一日中に吸い続け20㎏にもなる。
食べ物は食事時のみ、且つりんごだって毎日食べるわけじゃない。
だから、食べることでの摂取量は量が少ないから、
食べ物に含まれる有害物質は問題視されない、と思っていたのです。。

ところがそうではありませんでした。
私の勘違いを解決したのは、
カビキラーとか殺虫剤などスプレーものの話からでした。

例えばカビキラーとかスプレーしたところを舐めたって
それほど人体に影響は少ないけど、
スプレーで飛び散った空気を吸うことの方がずっと危険なことなんだとか。。

何故かというと、
それら有害と言われるものを舐めたり食べたりしても
胃に運ばれ、胃他のところでかなりの部分を分解するのだとか。

ところが、空気として取り込まれると胃には運ばれません。
直接肺に運ばれ、そこでは分解されることなく細胞に取り込まれ、
ガン化したり、心臓へ取り込まれたりして全身に送り込まれる。

と、こういう仕組みらしいのです。
なるほど・・・ですよね。

だから、農薬でもホルムアルデヒドでも、体内に摂取することは
同じでも空気として摂取することはかなり危険なことなんだ!と。

簡単に言えば、有害物質は気体だから危険!ということですね。

あ、それから話は違いますが、
最近サラリーマンに人気の形状記憶Yシャツ。
形状を記憶させるため、かなりのホルムアルデヒドが
使われているそうですよ。

形状記憶Yシャツ、一度洗ってからの着用を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です