やさしい子

そう言えば出張中、移動のバスでのこと。
私はバスに乗り込んですぐ手すりに摑まって立った。
目の前の座席に5~6歳の男の子が座っていたので、

かわいらしいなあ♪この頃が一番いいかもなあ。

なんて思い見ていると、その子と目線が合ったので
私はニコッっと軽く笑みを投げかけた。
つもりだったのに・・・

その子はさっと席から降り、
私と同じように手すりに摑まり立っている
二メートル程離れたお母さんの元へ走り寄って行ってしまった。

 あ、あれ?どうしたのかなぁ・・;

戸惑っていると、男の子の席隣りに座っていたおじさんが、
「席を譲ってくれたんやがな。せっかくやなんから座りぃな。」
と言ってくれた。

 え、え、ええええ!オ、オレが席譲られたわけ?
 あんな年端も行かない子にぃ!!?

 ・・ ショック。。

もし、それがほんとなら初めて席譲られた・・;
でも、もしかしたら席を譲ったのではなく、
目線が合って怖がったのかもしれないし・・・
(それはそれで悲しいっか。。)

いずれその子の優しさが嬉しいやら、
席譲られた自分が悲しいやら複雑な気分でした^^;

初めて成人男性に”おじさん”
と声かけられた時のあの「おじさんショック」に匹敵しますね。

でも、まだ救いはある。

まだ冗談にも”おじいちゃん”とは言われてない!

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です