家づくりの先輩に聴く

厳寒の朝、パジャマ一枚でスッと起きられたら・・・

靴下を履くことなく眠りに就けたら・・・

カビのない空間で子どもたちを育てられたら・・・

あふれるモノをスッキリ収められたら・・・

趣味の時間を思いっきり過ごすことができたら・・・

もう少しゆっくり紅茶を楽しむ自分の時間を持てたら・・・

そんな小さな憧れや希望を抱く。

そこから住まいづくりへの道が始まり、憧れの実現に向け歩きだす。

そして、現実に描いた住まいを手にしたご家族。
そのご家族、3組のご夫婦に、
実際の体験をお聴きするのが今日の家づくり教室、
「家づくりの先輩に聴く」シリーズ。


このシリーズは、私には発見の場であり、
スタッフにとっても学びの場であり励みとなる重要な機会。

計画の過程で、
業者選びのための見学会での違和感の話。
家選び過程での視点の変化。
家づくり教室で売り込まれるのでは?と思い参加されたお話や
私のポロシャツ半袖姿が受けた?ことなど、
その内容は、私もとても興味深い内容でした。

そして、住んでみての感想では、
ご家族みんなが素足で気持ちよく暮らしていること。
以前より生活臭が消えやすいこと。
この夏、一度だけエアコンを運転したこと。
暖房費が一冬2万円前後だったこと。

そのほか、
客布団用の押入れが一つあればよかった。
建築費以外の予備費を少し余計にみておけばよかった。
思いのほか夏の天窓は暑かった。
など、反省点のお話を頂戴することもできた。

実際に家を建て住んでみた家族の生の声。
参加者の方々には、大いに参考にしていただけたご様子。
主催者としてはうれしい限りです。

もちろん、これらすべて、
私たちにとっては一つ一つが貴重な財産。
大切にして行きたいと思います。

忙しい中、私どもの今回の依頼を快諾いただきました
Iさん、Sさん、Aさんご家族に、スタッフを代表し、
心から感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
これからもずっとお付き合いいただけたら嬉しいです。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です