岩手八幡平市での住宅フレーミングは、2021年ラスト!

お天気に恵まれた今日、岩手県八幡平市にて住宅フレーミング。

本年ラストのフレーミングですからね、一年の締めくくりのためにも現場に足を運びたかったわけです。

岩手極寒地の住宅フレーミング (1)
岩手では盛岡なら省エネの地域区分は3地域になりますが、岩手でも八幡平市の地域区分は厳しく北海道札幌地域と同じ2地域になりますからね、景色はさすが盛岡とは違います。

今日は青空なれど、風は冷たい。
でも今年最後の住宅フレーミングがお天気に恵まれてほんと良かったと思いつつ、次へ向かおうとしてふと風上方向を見ると。

岩手極寒地の住宅フレーミング (2)
おおお、雪雲が迫ってきてる・・ やばいべな。

と思いながら、雪に邪魔されず無事フレーミング作業を終えられるようにと祈りつつ現場を後にしました。

そして今日午後4時、フレーミング作業終了の報告が。

2021フレーミング終了
明るいうちに終えられたようで何よりです。
これで本年予定の全住宅のフレーミング作業を今日で終了です!

みんな、お疲れ様でした。

大きなトラブルもなく、今年もこれで気持ちよく年を越せそうです。
施主さんがせっかくお休みをとっていたにもかかわらず、天気予報によりフレーミング予定日を延期したこともありました。近隣の方には騒音や車両の出入りなど沢山のご不便もおかけしたことと思います。そんな迷惑をおかけしながらもこうして無事に年末を迎えられることに感謝しかありません。

私たちの一日フレーミングは、住宅の構造を自社スタッフが自社工場にてパネル化し、如何に一日で屋根までの上棟作業を終えるかを考え積み重ねてきたものです。

住宅を一日フレーミングにすることのメリットは、

 ①施主メリット:構造躯体が雨に濡れるリスクを最小限に。

 ②近隣にとってのメリット:組み立て時の騒音に対する我慢を一日に。

 ③施工側のメリット:一日フレーミングなのでお天気に予定を左右され難い。

2日フレーミングになれば、雨に打たれるリスクも騒音リスクも2倍になりますし、もし3日フレーミングとなればリスクは3倍、否それ以上になってしまうかもしれません。

一日フレーミングを基本に、今年もスタッフらと一緒に試行錯誤してきた一年でしたが、来年も住宅パネル加工や付加技術をもっともっと工夫し、もう一段上のフレーミングを見てもらえるようにスタッフと一緒に知恵を使い技術を磨かないといけません。

ですが、

先ずはこの一年、

私たちの一日フレーミングに協力して下さった方、見守ってくれた施主さんご家族、支えて下さった近隣の方々すべてに本当に感謝です。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です