住宅の完成時チェックを。

今日は時間があったので、完成したばかりの住宅を確認に。

住宅の完成前チェック (1)
丸いのもいいけど、三角もいいかも♪

と一通り確認。
と同時にスタッフが気密測定中でもありました。

住宅の完成前チェック (2)
恥ずかしながら、私は気密測定器の操作はわかりません。
専らサーモカメラ派なので^^;

実は先日、気密測定のスタッフらを叱ってしまいました。

 気密測定は何のためよ!?

てな具合に。

 気密0.3でした。0.4でした。0.02でしたとかさ。

 そんなものは、測定結果の報告に過ぎないべ。

 測定するのが目的になってるんじゃない?

 数値を報告するだけなら意味ないべ。明日に繋がらないもの。

 この数値はどこから来るのか、違いをもたらす違いは何か。自分で知りたいとは思わない?

 俺なら知りたいなあ。

 0.2であっても例え0.1であったとしても、その要因はどこかにあるはずなんだから。

 測定ってさ。もっと良くしていくための手段でしかないんだよ。

 この手段を使って、0.01ずつでもいいから自分の手でこれからの住宅を変えてみようよ。

以上、年に一度あるかないかの、ほんとうに珍しい親方からの叱咤激励でありました^^;

気密は、住宅にある隙間を測る。

住宅のヒートブリッジは、断熱層の中にある隙間を測る。

そしてその隙間を知り、この隙間を対処できたとしたら・・・

と、ひとり妄想にふける。

この妄想までたどり着けたら、できてもできなくても楽しい領域になれるはずなんだけど(笑

先ず最初に必要なのは、
この数値の違いが持つ意味を知りたい!と思う好奇心なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です