岩手の家、1℃の快感

最近の朝はカーテンが朝陽に照らされるとベットを離れる。
なので、天気のよくない朝は時間を計れないのでタイムオーバーぎみ。

天気がいい朝はすかさずリビングに下り、
空調のコントロールパネルに表示された室温をチェック。

フムフム・・

その後、陽に照らされているカーテンのみをザーっと開け、
陽に照らされていないカーテンは開けない。(熱逃がしたくないので)
が、それでも
今の時期は部屋の置くまで陽が差し込むだけで
部屋はぱっと明るくなり、何とも気持ちがいい。

そして、朝陽が照らす場所をキープしつつ
新聞を流し読みすること20分ほど。
再び室温をチェック。

うし、きたあ!

室温1℃アップ!!!
と、この瞬間がたまらない。

今日もいい天気、さあやるかあ♪
なんて気持ちになれるわけ。

この時期、朝の陽射しは弱いけれど、
それでもこうして観るとなかなかのパワー。
暖房開始するまでの間でしかないけど、朝の小さな楽しみの一つです^^;

朝陽で1℃温度上昇する家づくり、岩手の高断熱住宅メーカーなら。

6 件のコメント

  • うし、うちも明朝からやろうっと!
    朝の室温は22度~23度くらいで、
    起きたときにヒンヤリ感じるようになってきました。
    真冬ならヌクヌク感じられるはずの室温ですが、
    この季節はまだ体が馴染んでいないんですね。
    思わず「暖房を!」と言ってしまいそうになります。

  • ぜひ、やってみてください。
    にしても朝の室温22~23度なんてなかなかの温度ですね。
    私はついこの間までパジャマだけでしたが、
    肌着一枚プラスしてからは、かなり体感温度上がりました。
    もっと寒くなったら、2枚重ねのウォームビズ!
    なんてのもありかも・・・^^;

  • 横浜ですので、親方のところよりはだいぶ暖かいかと思います。
    で、昨日、やってみましたが・・・
    Lo-Eガラス使用の3重ガラス窓なので、
    太陽の温かみが中まで伝わってこないようです。
    1度上がるのに、結局3時間くらいかかりました。
    暑がりの私にとって、夏はとってもありがたい窓なのですが、
    温度計を見て
    う~し!
    と言える楽しみがなくて残念。

  • 我が家も3層ガラスの2枚がLow-Eです。
    確かに日射熱は入りにくいですが、
    私のとこの温度計の問題でしょうか。
    小数点以下がわからないからですが、
    もしかしたら20.9℃が21.0℃になっただけだったりして(汗)
    その辺のところをもう少し観察してみますね。
    その他、日射の侵入角度はどんな感じでしょうか。
    我が家は今の時期、夜明けと共にほぼ窓面に垂直に近い感じで
    陽が差し込むものですから。
    でもすぐ試してみるなんてすごいですね。
    貴重な情報ありがとうございました^^

  • そうか、入射角度も大事なんですね。
    LDはほぼ真南に面しており、東側にも窓がありますが、
    お隣の植木の陰になるので、
    陽が入り始めるまでしばらくかかります。
    南側には日差しを遮る建物や植木はありませんが、
    一番大きな窓はバルコニー下になっています。
    天井高があるので(270cm)、
    天井近くに温まった空気が溜まっているかもしれませんし、
    うちの温度計にも小数点以下はありませんので、
    21.0度が22.9度になっているのかもしれませんね。
    理科は大の苦手ですが、
    道具が要らず、手間もかからないこういう実験は大好きです。

  • いいじゃないですかあ、
    これからの時期、南に遮るものがないのが一番です。
    冬季は南面の日射が一番重要ですから^^
    子どもレベルかもしれませんが、
    普段の生活の中でちょっとした発見って楽しいですよね^^
    冬場に向けいろいろ試せる小さなこと少し考えてみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です