花粉症?

ここ2、3日、鼻炎が激しくなっていて、
ティッシュの使用量が半端じゃない。。;

当社が誇る高精度の花粉センサーSも、

 年末から来てますねえ!もう、けっこう辛いっすから・・;

と花粉情報を発令していたし。

 やっぱ花粉かな、、

鼻をすすりながら、事務所に届いたドイツからのプレゼントを眺めた。

ドイツからの贈り物

スケールに、手帳に、ノート、お菓子の数々^^
今年もありがとう!

ふと、箱を除き込んで思った。
海外で花粉症が話題になったことがない。
海外ではそれほど花粉症ってないのかも?

考えてみると、私のアレルギーは北欧などへの渡航中はずいぶん軽くなる。
帰国して再度ひどくなることは自覚していて、
なので、原因はワンコかも?と思ったりしていた。

ただ花粉となれば・・・ ワンコではないべ。

むしろ今の症状は、家での方が軽いような・・

人それぞれ閾値を持っている。
閾値をカラダでコントロールできるものならしたい。
けど、そう簡単にできるものならとうに皆やってるべ。
環境でコントロールするほうが手っ取り早い。

環境なら、私の仕事でできるのは住環境をコントロールすること。
花粉を家の中に入れないことかと。

 ①すきま風のない家、高気密な家をつくる。
   最も大事なのは窓建具周りの性能か。
 ②24時間換気システムのHEPAフィルターで除去。

そして、第3の矢でしょ(笑

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です