北欧の住宅展示場4の①

今日は間の空いてしまった北欧の住宅展示場を紹介します^^

北欧の住宅展示場4の①

北欧の住宅展示場 4(1)の画像

北欧の住宅展示場 4(1)

こちらの住宅展示場は玄関を入って一つ部屋があり、そして二つ目がこの写真の部屋。
そして、写真右側の部屋隅にはカウンターが!?
裏を確認したところシンクなどはありませんでしたが、
この部屋は来客をもてなすゲストルームではないかと思われます。

北欧の住宅展示場 4(2)の画像

北欧の住宅展示場 4(2)

廊下を挟んで反対側には写真のトイレ。

北欧の住宅展示場 4(3)の画像

北欧の住宅展示場 4(3)

そして、北欧定番のシャワールーム、左側がサウナルーム。
そういえば、入り口入ると殆どのモデルハウスで右側シャワーで左にサウナだったかも?
この配置って・・何か意味があるのかもしれませんね。

北欧の住宅展示場 4(4)の画像

北欧の住宅展示場 4(4)

そしてその左側のサウナ内部。
床材の色合いが気になり下方向の写真となってしまいました^^;

北欧の住宅展示場 4(5)の画像

北欧の住宅展示場 4(5)

廊下突き当りにあったキッチンスペース。

北欧の住宅展示場 4(6)の画像

北欧の住宅展示場 4(6)

ダイニングルーム。

ここから、階段写真は端折って2階に上がり切ると、
テラスドア越しに見える視界に引き込まれてしまいました!!

北欧の住宅展示場 4(7)の画像

北欧の住宅展示場 4(7)

一瞬、なんだこりゃ!?ですよ。

左側に見えるバーベキューコンロ♪
私も欲しいなあと思いながら未だに手にできていない代物なので羨ましい限りです。

北欧の住宅展示場 4(8)の画像

北欧の住宅展示場 4(8)

ガーデンソファも見えます。
北欧の人たちにとって日光浴や外で過ごす時間がどれだけ大切なのかってことでしょうね。

北欧の住宅展示場 4(9)の画像

北欧の住宅展示場 4(9)

これは手すり壁上の一部に設けられた横格子を参考にと撮ったものです。

北欧の住宅展示場 4(10)の画像

北欧の住宅展示場 4(10)

拾いベランダの壁側にかけられていた屋根、確かにあると便利ですよね。
日よけにもなり、雨が降ってもパーティーができるのですから。
私的には屋根のしくみや素材チェックですが^^;

北欧の住宅展示場 4(11)の画像

北欧の住宅展示場 4(11)

このスペースなら、10人や20人集まっても大丈夫そう。
ここでくつろいだり、わいわい会話を弾ませる人たちのシーンが想像できてしまいます。

2階のこの場所の床を、わざわざデッキ材で仕上げるあたりは私好みかな^^;

北欧の住宅を見ていて、

住宅って、
そこでどんな時間を過ごしたいか、だよなあ。
そこを大切にしたいものだと改めて考えさせてくれました。

これから家を建てられる方も既に建てられた方も、
ぜひ、憧れの時間を実現に向けて妄想してみてほしいですね^^

以上、北欧の住宅展示場4前編はここまで、後編は近日中?に。

木曜と金曜は外部講師を招いての社内研修がありアドレナリン出まくり。
そこで焼き鳥屋で連夜のクールダウン。
上がったり下がったりだったせいでしょうか、珍しく今朝は寝坊してしまいました^^;

岩手の放牧地の画像

打合せに行く途中で遭遇したこんな景色に車を停め、一息。

そういえば、最近流れる時間が少なくないか?
この風景をぼーっと眺めててもいいし、牛たちの中で転寝しててもいいべ。
昼寝してたら、同化してしまうかなあ、、
などと考えたりするバカなオヤジ一頭です。

それから、ここでなぜか妄想も。

牛ネタで妄想していたわけではありません(笑

北欧の放牧地の画像

日本にはないけど、あの国にならあるのだろうか・・・ってね。

学びたくても、モデリングできる会社や人がいるのかさえもわからない。
だから、想像の域を超えることのない妄想の世界。
日本でなら、あと10年もしたら必要とされると思うんだけど・・・

北欧とかヨーロッパでも情報を耳にしたことはないけど・・・

当てもないのに妄想探しの旅か・・・

・・・・

それも悪くないかもしれないなあ・・

牛さんがヒントくれるかもしれないし(笑

北欧の住宅展示場1の①   北欧の住宅展示場1の②

北欧の住宅展示場2の①   北欧の住宅展示場2の②

北欧の住宅展示場3の①   北欧の住宅展示場3の②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です