岩手の高断熱住宅とパジャマの関係

先々週だったかな煙突から煙が出ている家を見て、

そっかあ、もう暖房する時期なんだあ、

て思いましたね。

もう暖房を入れる? 入れない? 
みたいな会話がいろんなご家庭で交わされるんでしょうね。

ちなみに我が家はまだそのような会話を交わしてはいません。
いませんが、昨日の朝早くに目覚めた時は、

 なんか、小寒くないか?
 今室温何℃だべ?

てことで確認すると、22.4℃。

 俺って、、22℃くらいで小寒く感じてたっけ?
 例年なら20℃、18℃くらいまでなら大丈夫だったような・・

 歳とったってことか・・

 そろそろ煖房運転しなきゃないのかなあ、ちょっと早い気はするけど。。

と思ったのが昨日早朝。

そして今朝は・・・ 
暑くてその寝苦しさで目が覚めてしまい、室温を確認すると、24.7℃。

小寒く感じるのと寝苦しいと感じる許容範囲2℃前後のようで・・意外と小せえな(笑

その時、

?? なに? 俺ってさあ、

まだ半袖半パンの夏物のパジャマのままだったっけ?(笑

ということは、パジャマ一つで体感温度は3℃前後違うってことだよなあ。
体質変わってなければ。

暖房点ける点けないうんぬんの前に、先ずは衣替えを!ですよね。

せっかくなのでそこまでの室温にした外気温を観てみます。

小寒く感じた昨日は、

10月19日岩手の外気温推移最低外気温は7℃ほど。

そして今朝方は、

10月20日岩手の外気温推移外気最低気温は、14℃ほど。
平均気温的にも3、4℃違いますから概ね室温の違いに納得です。

さてー、いつ衣替えしましょうか。

というか、寝る際に掛布団も使ってないので、寝心地的には布団使うのが先でしょうか(笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です