北欧の住宅展示場7の①

今日は久しぶりに北欧の住宅展示場を紹介。

北欧の住宅展示場7の①

北欧の住宅展示場7 (1)の画像縦貼りの木製サイディングが印象的な住宅でした。

北欧の住宅展示場7 (2)の画像玄関ドアを開けた状態で室内を見たところです。

北欧の住宅展示場7 (3)の画像こちらの部屋は子ども部屋の設定でしょうか。
窓の外に見える軒裏の天井垂木の表しもチェックです。

北欧の住宅展示場7 (4)の画像一部間仕切り壁に厚みのないCLT板のようなものが採用されています。
こういう一部使いもありなんだなあと納得。
構造=仕上げなので便利かもしれません。

北欧の住宅展示場7 (5)の画像天井付けの大きな窓をチェック。

北欧の住宅展示場7 (6)の画像

北欧の住宅展示場7 (7)の画像天井と壁、そして引き戸の取付から、
もしかしたら構造は2階床も外周もCLTかもしれません。

北欧の住宅展示場7(8)の画像外周壁の厚みをチェックする意味で撮ったもの。
壁の厚みは40~50センチはありますよ。

ドイツの住宅建築現場で初めて構造に採用されているCLTを見たのが7年前。
今回の住宅展示場でも2F床には多く採用されているように思います。
日本でも最近動きはあるので、
それほど遠くない将来には身近なものになるのかもしれませんね。

北欧の住宅展示場1の①   北欧の住宅展示場1の②

北欧の住宅展示場2の①   北欧の住宅展示場2の②

北欧の住宅展示場3の①   北欧の住宅展示場3の②

北欧の住宅展示場4の①   北欧の住宅展示場4の②

北欧の住宅展示場5の①   北欧の住宅展示場5の②

北欧の住宅展示場6の➀   北欧の住宅展示場6の②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です