アメリカ住宅レポート06 Ⅲ:外観デザイン

アメリカシアトルレポート06 Ⅲ

今日は、シアトル二日目に視察したレイクモンド地区の住宅を紹介。
通常住宅地を団体で視察することは、苦情があるため困難なのですが、この日は乗用車での行動。良さそうなポイントを見つけ降車してはふらふらと散策。

レイクモンドの住宅

濃い色を使いながら、白とのコントラストで外観がすっきりして見える。

レイクモンドの住宅2レイクモンドの住宅3

 

 

 

工事現場の傍にあった完成したばかりの新築住宅。
現在販売中!でした。

住宅の庭空間

上記右側の家。裏庭(プライベートガーデン)スペースまでの導入部分も参考になります。
以前はあまり見られなかったのですが、最近の流行なのかガーデニングに置石が使われている家が多くなっていましたね。

レイクモンドの住宅4レイクモンドの住宅5

 

 

 

平屋住宅も意外と多い。
傾斜地では道路表は平屋、裏に回れば2階建て住宅、ってのも。

レイクモンドの住宅6

    

分譲地の公園&歩道もこのように配すれば街は活き、そこに建つ家も見映えしますよね。

レイクモンドの住宅7レイクモンドの住宅8

 

 

 

シアトルの住宅地ではコンクリートの土留め擁壁を見かけることがない。
敷地の形状活かすことが優先され、土留めをする場合でも大きな石積みで自然な景観に配慮する。

レイクモンドの住宅9

きれいですよね。
背景の森と前庭の緑に包まれると家はこんなにきれいに映る。

レイクモンドの住宅10レイクモンドの住宅11

 

 

 

この住宅地なぜこんなにきれいにみえるのでしょう。
住宅や庭などのすてきなデザインもありますが、すべての写真をよく見ていただけるとわかります。

電柱・電線がありません。地下埋設です。

この家が、街が、なぜきれいに見えるのか、それを一つ一つ発見するのって楽しいんです^^
視界に入る家・街並み・景観すべてがほんと刺激で飽きませんね。

もっとたくさん住宅の外観を撮ったのですが、今日はこんなところで^^;

アメリカ住宅レポート06 Ⅰ:<マグノリア地区>

アメリカ住宅レポート06 Ⅱ:家づくりの現場

岩手の注文住宅メーカーならこちら。

2 件のコメント

  • 写真でも目の保養になるなら私もうれしいです^^;
    ほんと、緑があって家があり人が住む。
    そんな感じがします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です