懐かしい呼び名

しばらく前のこと。
スタッフが「○○さんから電話です」という。
○○さん?・・・
とりあえず電話に出てみると、

(開口一番)
しーぼだ?


  (し、し・ー・ぼ? ウ・・・昔呼ばれていたあだ名だぁ・・;)
  あぁ、あ、はい、そうです。

突然過去を抉り出されたような感覚というか、タイムスリップ。
36年ぶりに聞く声の主は、田舎の近所の兄ちゃん的幼なじみ。
でもこの歳になって「しーぼ」と呼ばれるなんて、細胞が震えましたね^^;

今思えば、あの頃の子どもの呼び方って
なぜか「○○ぼ」とか「○○ぼう」と呼んでることが多かったですね。
「ひろし」なら「しろぼ」、「ゆきぼう」なら「ゆきぼう」とかね。
江戸時代とかだったら「しろどん」とか「ゆきどん」とでも
呼んでたんでしょうか。

ちなみに私は「ひでひさ」なので「しーぼ」。
なぜか、田舎の人は「ひ」がなかなか発音できない、
だから「し」と発音していた。
なおさら「ひでひさ」となれば余計発音しにくいようで・・

私の名をきちっと呼ぼうとしても、ほとんどの人が、
「ひでっさ」と発音してしまう。

でも、この「ひでっさ」の方が響きがいいような。
「Hidessa」とか、どっかの車のネーミングみたいじゃないですか^^
よく社名とかブランド名に名前を取り入れているケースってあるけど。。。

新型住宅に、

親方ブランド「Hhidessa」登場!!!

って、どうよ?

ってスタッフに聞いてみたると、

 「ぷっ!」と一瞬で場は流れた。

この時期、時折寒い空気が多い。
こんなとき、こころは風邪をひきやすい。
おバカな冗談には気をつけよう。。

寒さが苦手は方は、暖かい家をつくる岩手の高気密高断熱住宅メーカーにご相談を^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です